2007-07-05

ScrapBookと電話会議

今日は終日自宅作業。未対応の仕事が溜まっていて移動時間が惜しいのと、出張明けで風邪気味なのと、今朝寝たのが7:30だったから。

こないだからずっと大西さんに「本書け、本書け」と言われているし、ミッキーさん・いけどんコンビや秋山さんが本を書いているのを見て、執筆欲が湧いてきた。コメントスパムやトラックバックスパムがウザくてswtest.jpのコラムを中断しているのもあるし。

というわけで、いっちょ頭の中を整理してみようと、こないだダウンロードしたMindManagerを使ってマインドマップで構造化してみた。いや、これは面白い。朝方で一人だったのもあって、ガソリンが切れるまでほぼずっとゾーンに入って思考を続けられた。もう少し続けると、本の章立てくらいにはなりそうかな。マインドマップ、おすすめ。

というわけで、このblogにネタの文章を少しずつ上げていこうと思う。というか、そのために始めたようなもので。ある程度まとまったらswtest.jpに出します。平鍋さんのblogに対するmixiのようなものかな。まさに備忘録。

午後は少しチビの相手をしたりカミさんと話したりしながら仕事。青木さんに秘書で来てもらっているので事務作業は激減したが、それでも最低限しなきゃいけないことはある。面倒だが、仕方ない。あと、溜まっているメールニュースから興味深そうな記事をクリップ。

ここで、クリップしたWebページをローカルにキャッシュするためのソフトを探して試す作業にシフトしてしまった。う~ん、ある意味現実逃避だが。で、本当はWeBoxを使いたかったのだが、元のページがローカルだと上手く処理してくれずエラーになるので、断念。紙なども試したが、イマイチ合わず。というわけで、firefoxのアドオンであるScrapBookに落ち着きつつある。果たして、手に馴染むかしら。

チビに号泣されながら風呂に入った後、明日の研究室内の中間発表のために学部4年と電話会議。年度末に松下のスピーカーホンを買ったが、まさか学生が使うことになるとは。まぁでも、快適。こちらも携帯にヘッドホンなので両手空くしね。さてさて、明日はまともな発表会になるのやら。例年そうだが、今年も根性と伸びしろのある学生が入ってきている。卒業の時が楽しみだ。

0 件のコメント: