2007-07-26

ネットと論文

昨日はJaSST関西だったのだが、水野先生と有意義な議論ができた。最近クオリア的テストにかぶれているが、そのヒントとなるような話。

しかし投稿前なので、blogに書いてはいけないとのこと。う~ん、学会というのは昔は自由な議論の象徴だったと思うのだが、今ではネットでの自由な言論を阻害する存在なのだなぁ、と思う。特許も同様。知的所有権を軽んずるつもりは無いが、タイムリーで自由な議論を阻害するインフラや仕組み、法規制があると、創発的な議論が難しくなるなぁ、と感じた次第。クリエイティブな議論って、ワクワク感が心を満たしている時にできるものであって、そのワクワク感が消えるとクリエイティビティも消えるような気がするのよね。残念。

0 件のコメント: