2007-07-23

ムダ遣い

我が電気通信大学は、国立大学法人である。国民の皆さんから、税金から運営補助金なるものを頂いて運営されている。昨今の国の財政状況の悪さなどから、我が大学も財政的には楽ではない。効率化係数の名の下に運営補助金も減らされることもあり、定年退官した教官の補充がなされないほど厳しいようだ。

そもそも、これまでのビジネスモデルやオペレーションの方針をほとんど変えずに(もちろん小手先レベルでは変えているが)、財政状態を良くしようという魂胆が間違っている。いや、企業経営も無い経営の素人である大学の教官が、選挙戦術だけによって学長になり、大学の経営をするというのがおかしい。そんな学長、すなわち経営者に率いられているので、我が大学も一向にまともな経営戦略が出てこない。財政状態が悪いから教官、すなわち利益を生み出す人間を減らす(増やさない)というのは、ダメ会社のリストラに良くあるパターンだ。すぐに縮小のスパイラルに陥り、競争力を失っていく。このままでは、早晩文科省に目を付けられ、農工大あたりと合併させられてしまうだろう。

経営レベルでもおかしいのだが、運営レベルでもおかしい。そもそも財政状況が厳しいのだから、支出を厳しくしないといけないことは自明だし、さまざまな経営施策に反映されている。しかし国家公務員根性が抜けないのか、倹約するという発想からはほど遠い。

いや、紙の質を上質紙から中質紙に落とすなどという小手先の策は得意だ。それから、教官を増やさないなどという競争力も同時に削いでしまう策は得意だ。しかし、何というか、決めた方針は見直さず、割いた予算は全て使わないと気が済まないという根本的な問題点は何ら是正されていない。ちなみに年度予算は全て使い切らないと怒られるので、余った研究室は無駄な買い物をしている。

さてうちの大学のWebサイトのトップページ近辺がリニューアルされたそうだ。昨日までのページはこちら。別に昨日までのページに愛着があるわけではないが、このタイミングでこのデザインに変更する理由が何なのか、全く分からない。ちなみに、その前の世代のページはこちら。この変更はさすがに理解する。酷いよね。でも、今回の更新は、全く意味が分からない。

この変更には、いかほどのコストがかかるのだろう。数十万円か、百万円を超えるのか。こんなムダ遣いをしている限り、うちの大学の財政状態は改善しないだろうね。もっとまともな経営陣にならないかしら。はぁ。

0 件のコメント: