2007-08-08

学者さんへの自己紹介

先ほど、近くの学科の先生が僕の顔を見に来た。何でも、来年ある分野でテストも少し関係する国際会議を開くとのことで、同じ大学でテストを専門にしている人がいるから顔を見に来たとのこと。

で、された質問がこちら。「テストのどんなことを研究しているのですか?」

困るんだなぁ。手広くやってます、じゃ分からないだろうし。テストの設計もマネジメントも両方研究してるし。テストアーキテクチャなんて言っても分からないだろうし。アンチデザインパターンに基づくテストだと、少しは分かっていただけるのかしら。

といっても、話せば長くなるしなぁ。時間無さそうだし。

結局聞きたかったのは、フォーマルアプローチなのかどうか、どんなドメインなのか、だったみたい。でも最近は(言わなかったけど)こっそりフォーマルアプローチも少しやってるしなぁ。ドメインも組込みからエンプラまで問わないしなぁ。

「文脈をしなやかに飛び越える研究をしてるんです」なんて言ったら、余計分からないし。

今度、パンフレットでも作りますかね。

0 件のコメント: