2007-08-10

アテスウェイ

昨日は少し早めに帰ったのだが、高速が大渋滞のため一般道で美女木あたりまで走ることに。ギリギリで間に合いそうなので、前から行きたかった吉祥寺のアテスウェイに寄る。東京女子大学の斜め前にあるキレイなショップだ。

お店に入ると左側がサロンで右側がカウンター。サロンは土日になるとずっと満席とのこと。カウンターでは、ケーキやパン、焼き菓子、コンフィチュールなど色々並んでいる。閉店間際なのだが、パンから香ばしい匂いがして、お腹が鳴ってしまう。

いつもなら初めて行ったお店ではケーキにするのだが、暑かったのでジュレとブランマンジェにする。カミさんとチビが好きなので、ロールケーキも買ってみる。あとはパンを少し。会計をしようとすると、イートインだがソルベもあるようで。食べてみたかったのだが、閉店間際なのでガマンガマン。

家に帰ってロールケーキを食べてみると、普通のスポンジよりもしっとりしていて美味しい。バナナと桃とのバランスもよい。何よりバニラビーンズのようなものが入ったカスタードクリームが、濃すぎず、かといって水っぽさなどなく、主張しすぎず、絶妙の味わいになっている。ペロッと食べてしまった。

翌朝食べたグレープフルーツのジュレもなかなか。ただドラゴンフルーツは種が食感を損なうのでいらないかな。グレープフルーツのほのかな苦みが活きるように甘さを抑えた味わいが、真夏に合いますね。ゼラチンの量も多すぎず少なすぎず、チュルンといけます。

というわけで、吉祥寺近辺に行った際は必ず寄るお店が増えて嬉しい限り。また行こうっと。

0 件のコメント: